

ボイスドラマ「王立騎士団ミステク調査隊」

時丘です。

今回はレビューではなく、僕が主宰をしている団体の告知です。



みなさん、M3はご存知でしょうか?
音に関連したコンテンツの即売会です。

そこに、
表現集団クリエイトが参加します。
表現集団クリエイト 公式サイト
http://create-eg.com/



日時:2014年4月27日(日)
会場:東京流通センター
サークル名:表現集団クリエイト
配置場所:第二展示場 1階
スペース番号:い32a

M3公式サイト:http://www.m3net.jp/
※入場には公式カタログの購入が必要です。

お越しの際は、是非、お寄りくださいませませ!



そこで発売する商品のPromotion DramaをYouTubeにアップしましたので、
ご視聴いただければ幸いです。


王立騎士団ミステク調査隊-Promotion Drama 01-


王立騎士団ミステク調査隊-Promotion Drama 02-

theme : 創作・オリジナル
genre : アニメ・コミック

「THE NEXT GENERATION -パトレイバー-」は酷評の通り?

時丘です。
先日、実写化された「機動警察パトレイバー」を観てきました。

機動警察パトレイバー(1) (少年サンデーコミックス)機動警察パトレイバー(1) (少年サンデーコミックス)
(2012/09/25)
ゆうきまさみ

商品詳細を見る


原作……この作品において原作を簡単に言い切れませんが、
発表時期の早さで言ったら、上記のゆうきまさみ先生が描かれていた漫画が最初になりますね。

もともとこの作品は
漫画・アニメ・小説と、メディアミックスとして制作され、
原作はヘッドギアである。

ヘッドギアさんは
ゆうきまさみ(原案・漫画)
出淵裕(メカニックデザイン)
高田明美(キャラクターデザイン)
伊藤和典(脚本)
押井守(監督)
こちらの錚々たる皆様で構成されています。

原作がヘッドギアというならば、
五人の方々、皆様が原作者ですね。



さて、僕自身、パトレイバーは漫画から入りました。
まあ、パトレイバー連載時期は僕が生まれた翌年なので、
そこから10年、20年経ってから、読み始めたわけですが、

元々、SF好きもあって!ハマりましたね!
全22巻を一気に買ってしまったなぁ……(暑い夏を思い出しながら遠い目)

物語は
1980年代から10年後を世界を描いた作品。
その時代にはロボットが実用化され、汎用多足歩行型作業機械「レイバー」が様々な作業に使われている。
その「レイバー」による犯罪対策として、警視庁は「特車二課」こと「特科車両二課中隊」を設ける。
そこのパトロール「レイバー」、つまり「パトレイバー」。
「特車二課」の隊員たちの物語が描かれている。

これがメディアミックス、各作品の基本でしょうかね。



さて、今回の実写化「THE NEXT GENERATION -パトレイバー-」ですが、
ネット上など、様々なマイナス批判が多く、
どんな映画になっているのかドキドキしながら見に行きました。

Patlabor_pan

パンフもカッコいいですね。

さて、ネタバレしない程度に

本編は、
第一章
エピソード0「栄光の特車二課」
エピソード1「三代目出動せよ」
です。

エピソード1のタイトルの通り、
今回の実写化は、これまでの作品のリメイクではなく、
古参のファンには残念ながら、慣れ親しんだキャラ達の三代先(特車二課の隊員的に)の物語となっております。
時代も1990年代から、2013年を舞台に、特車二課の隊員の物語です。

いや、古参キャラはいますよ!
原作(この実写以外の物とさせて下さい)では整備班員だったシバシゲオ!
今では、班長として整備班を支えております

……てか!
実写版で演じられている方は、
アニメ版、シバシゲオの千葉繁さんではありませんか!

シバシゲオが、二次元から飛び出してきたのかってくらいの、
見事なキャスティングですね!



本編ですが、
どこまでがネタバレじゃないのか……
それ気にしてたらレビューのしようが無いので、
ここから先は皆様の自己責任で!



本編について語る前に、
まず、観終わった感想。

ネット上で大分、酷評でしたが……

ん?
そんな悪くないぞ?
むしろ、笑いありで、面白かった。
そして、さすがミリタリー好きの押井監督。
メカ類の造形も見せ方も演出もカッコいいじゃないですか。

脚本家目指している身として、脚本も悪くないかと。
ちゃんと一般層向けに出来てますね。

そこです。
「一般層向け」
これですよ。

多くの酷評は、原作に熱い思いを抱いている方々の嘆きなんです。

え?
原作好きの時丘はどうなんだ?って

うーん
正直言いますと、原作と違うから何ですか?って話です。

いや、企画とか脚本とか手を出しているので、
原作通りじゃなきゃダメっていう幻想とか固定概念は見向きもしません。

むしろ、原作よりレベルが下がったりしてたら僕も文句を言いますよ?
ドラゴンボールのハリウッド映画とか……

今回の作品はしっかりと出来た作品です。

そもそも、
押井監督が原作通りに作るとお思いですか!!(敬愛を込めて)

敬愛と言いつつ、そこまで好きでも無いんですがね(遠い目)

いや、押井監督の作品作りへのプライドと言いますか、
揺るがないその、押井節には敬愛を込めます。

作品作りにおいて、ファンに媚びたら、クリエイターとして死んでしまいますからね。

さて、
酷評には、
「押井は分かっていない」
「押井に作らせたらこうなる」
とかアンチな方が多いですね。

押井監督がそういうクリエイターだと理解しているんですね。

じゃあ何故観に行った!( ̄□ ̄;)

ってことですよ。
分かってて行ったんだから文句言うんじゃないよ。
そもそも「一般向け」を趣旨としてるんだから、
パトレイバーへの愛は少し我慢しなさいよ。
と、若輩者の僕が言ってもあれですが。



では、本編について。

面白い切り口でした、
エピソード0のほとんどのナレーションはシバシゲオ(千葉繁)で、
原作(初代)から三代目への移り変わりを、
ナレーションでしっかりと話されていました。

まあ、今までの隊員のその後については、確かに文句言いたくなるかもですが、
新しいパトレイバーを作るんですから、
ご引退していただかないとね。

というか、舞台は2013年。
原作の時代設定から20年は経っている。
おばさん、おじさんになった彼らを観たいかと言ったら……ねえ

そのナレーション。そして、シバシゲオの嘆き。
ただ聞き流すだけで終わっちゃいけない。

脚本家脳はビビビンときましたよ。

社会風刺が!
押井節が!

軽く言うと
レイバーがそこら中にあった時代(バブル期)から
とんと、経済不況となり、
レイバーも減り、相互的に、レイバー犯罪も消え、
自衛隊や警察のレイバー隊の必要性が薄れたと

……ホント、現代風刺だ。

縮小に縮小を重ね、
二個小隊だった「特車二課」も今や1小隊のみ。

小隊を6名で運用するためには
3名ずつの交代制。(何時間交代だっけ……)
もうもう、ブラック企業ばりの体制。

なのに!事件が起きない。

これ程ない不条理を主人公たちに与えた監督。
あ、脚本は押井さんです。

第一章は起承転結の起ですし、
特段、大きなことが起こらないので、
まだ批評しにくいですね。

ちょっと胸熱だったのは
シバシゲオ(千葉繁)がバイクに乗って帰宅したり戻ったりってとこですかね。
キャラの描き(表現)方も面白いです。

内容はこのくらいとして、
実写化は成功だと思います。

SF、ロボット物
近年の映画の中では見応えのある映画になって行くんじゃないかと予想します。

もし、ネットの酷評で左右され、観ようか悩んでいる方。
悩むくらいなら観てみてはいかがでしょうか?

SF好きなら、面白いと思いますよ。

パトレイバーへの愛が強い方は……
愛で克服して下さい。

漫画は、ゆうきまさみ先生のパトレイバー。
(実写)映画は、押井守監督のパトレイバー。

そう割り切らないと。

それでも、文句があるのなら、
みんなで資金調達して、映画を作るしかないでしょうね(´○w○)

theme : 邦画
genre : 映画

脚本家・時丘晃です

はじめましての方ははじめまして!
そうでない方は、こちらでもよろしくお願いします!

脚本を生業としております、時丘晃です。
コウではありません、アキラです。
大事な事なので念のため……

さて、
このブログは、
脚本家修行も兼ねて、作品レビューを中心にしていきたいなと思います。

はじめに言っておきますが、
作品はアニメや漫画が中心になると思います。
オタクと言えば、オタクと分類されるでしょう。

でも、ただのオタクではありません。
一度は、アニメ制作会社に就職した身です。
ビジネスとして、アニメ、もとより、日本のコンテンツ業界に挑んでいます。

ちなみに、アニメの制作進行です。

えぇ、きっぱり言いましょう。
あれは地獄の一丁目ってやつですよ。

月給13万
120連勤
横転事故

死にかけました。
横転事故でね!
唯一の救いは誰も巻き込まなかったことですか。

でも、それでもアニメが好きでしたからねぇ

今も、沢山の制作進行が、死ぬ思いをしながらアニメの制作管理をしています。
毎週アニメを見られるのは、彼らが寝る暇惜しんで放送日に間に合うように管理しているからです。

作画崩壊ごときでクレーム入れるなんて、心が狭いことしないでね。
クレーム入れるなら、DVD買ってからにしてね。
お金が無いんだもの。クオリティ高いの維持するにはお金が必要なんだもの。
ネットで、違法にDLしたり、違法アップのを視聴したりしてる人は特に言う権利なんてないしね。

アニメのことはこのくらいにしておきましょうか。
むしろ、アニメ制作に関する記事って需要があるのかしら。
時々、挙げて見ようかなぁ

さて本題。
このブログは時丘の感性を元に作品をご紹介していきます。

自分は、漫画をよく買います。
ジャンキーと言ってもいいくらい。

特に新連載ラッシュ後の数ヶ月は……
各作品の1巻を根こそぎ買います。
一万超えることもザラじゃ……え

あとは、アニメ化しそうだなって思うものを発掘して、
アニメ化決定したときは、ガッツポーズしてます。
なんかね、制作進行やってたお陰か、なんか、そういうのが感覚的にね。

そうそう、脚本も色々書いています。
舞台の脚本とかも。

今、現在進行しているのが、

【表現集団クリエイト】
ボイスドラマ
「王立騎士団ミステク調査隊」
自分が主宰をしております団体の作品です。
長期シリーズです。ファンタジーがお好きな方は是非!
http://create-eg.com/
4月27日に開催されるM3にて販売します。
お越しの際は是非!
 会場:東京流通センター
 サークル名:表現集団クリエイト
 配置場所:第二展示場 1階
 スペース番号:い32a

【FLYHIGHS】
ボイスドラマ
「茜染めし青葉の夜」
こちら、知り合いの団体さんです。
脚本を担当しました。これもシリーズものなので、今後の展開に乞うご期待!
http://flyhighs.web.fc2.com/
こちらの団体も、M3に出られているので、是非!

【クリエイティブカンパニー時遊人】
リーディング
「風祭京志郎は見えている〜闇に消えた哀歌〜」
そうそう。「クリエイト」は「時遊人」のコンテンツ事業部になります。
こちらは朗読劇です。
探偵物・サスペンスがお好きな方は
今年6月20〜22日のスケジュールを空けておいて下さいね!
http://ji-yu-jin.com/



それでは、今後とも、よろしくお願いします!
プロフィール

時丘晃

Author:時丘晃
脚本家を目指しております。もともと独学で書いておりましたが、本格的に脚本で生きていこうと思い、2014年よりシナリオのスクールに通いつつ、今まで通りの生活をしております。
アニメ制作会社にて制作進行を経験。
ゆくゆくは、アニメのシナリオライターをメインにしていきたい。
漫画原作もいいですね。

経歴としては、
【表現集団クリエイト】
表現集団クリエイト
http://create-eg.com/
ボイスドラマ
「王立騎士団ミステク調査隊」
主宰・脚本・演出(音響監督)

【FLYHIGHS】
http://flyhighs.web.fc2.com/
ボイスドラマ
「茜染めし青葉の夜」
脚本

【声優ユニット「演劇集団チキンラン」】
http://chickenrun.webcrow.jp
ショート公演
「第32回ながしろ祭~恋だ!ヘビだ!?青春だ?!行くぜ県立永白高校~」
脚本・演出

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
検索フォーム
王立騎士団ミステク調査隊
※音量にご注意下さい。 ヘッドホン推奨です。 1st project 『王立騎士団ミステク調査隊』
【Promotion Drama 01】 【Promotion Drama 02】
ご連絡・ご依頼
ご連絡やご依頼については、 下記、主宰団体の窓口で承っております。
【表現集団クリエイト_コンタクト】 http://create-eg.com/contact.html
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
